書くことがない

こんにちは、菊地です!

 

 

とりあえずブログ始めたけど

もう何も書くことがない・・・

 

 

 

ブログ初心者の方から

こんな相談を多く受けます。

 

 

ブログ始めたての方なら

誰もが通る道だと思っています。

 

 

ブログ記事の更新が出来ない人には

それぞれ理由がありますが、

今回は【ブログ初心者】必見の

 

 

大量に記事を更新できる

必勝メソッドをお話ししたいと思います。

 

 

それでは、始めていきましょう!

 

目次

 

1.結論:○○ができていないだけ

 

2.マインドマップを作ろう

 

3. タスクは細かければ細かいほうがいい

 

4. やったほうがいいのに、やらない人多すぎる

 

 

 結論:○○が出来てないだけ。

 

今回は、初心者ブロガーが悩みがちなところなので

答えはすぐに見つかります。

 

 

なので、結論から言うと

テーマが設定できていない

 

 

これが一番の要因です。

 

 

ブログというのは

もちろん日記として使ったり

雑記ブログという形で始める方もいますが

 

 

もし、しっかり運用していくとするのならば

テーマを確実に設定していかなければなりません。

 

 

 

著名なブロガーの方とかは

様々なジャンルの記事を

投稿しているように見えるので 

やっぱりテーマは

一つに絞らないのがいいのか~。

 

って勘違いしそうになりますが、

彼らも初めは一つです。

 

 

絶対に。

 

 

初めは一つにテーマを絞り

一つに絞ったからこそ、いろんなところに応用出来て

ブログ自体も大きくなっていくわけです。

 

 

だから、ちゃんと一貫性がありますよ。

 

 

一つのブログに複数のジャンルの記事を上げていても

どこかしらで、一つの軸があるのです。

 

 

いろんな方のブログ読み漁っていただければ

わかると思いますが、やはり一貫性があります。

 

 

なので、そういった

 

・一貫性を持たせられる

・自分の軸が決まる

 

までは、

とりあえずテーマを一つに絞って

発信していきましょう。

 

 

これはブログに限った話じゃないです。

 

 

ディズニーだって

初めはミッキーしかいなかったのが

いろいろ派生して、カーズだったり、ニモだったり。

 

 

ミッキーっていう一つの軸があるから

他の作品でも成功するんです。

 

 

夢を与えてくれるんです。

 

何を取り組むにしても

初めは一つに絞ってみてください。

 

マインドマップを作ろう!

 

ただ、テーマを設定しただけで

爆速で記事が書けるかというと

 

そういうものでもありません。

 

 

記事っていうのも

一つの題材を決めて

初めて書き始められるものなので。

 

 

そのため、そういった題材を幅広く応用できるように

マインドマップを作ってみましょう。

 

 

マインドマップっていうのは

簡単に言えば、一つのテーマから

色んな要素を枝分かれさせながら

様々な要素を派生をさせていく

 

アイディア生成法です。

 

例えば、こんな感じ。

 

 

無限に広がっちゃうんで、

少しだけにしましたが、

これだけでも20記事くらいの

内容になるでしょう。

 

 

なので、僕はマインドマップ

 

使用を強く推奨しています。

 

 

別にこれはアプリを使って作りましたが

全然、ノートに手書きでやってもいいと思いますよ。

 

 

僕も、よくノートに殴り書きで

作ったりして、記事アイディア生むんで。

 

 

 

とりあえず、

最初は何を書くか決めておくとよいですよ。 

 

実際、いきなりパソコン開いて

「よし!記事書くぞ!!」

って言ってもただただパソコンの前で

 

立ち尽くすだけになるでしょう。

 

 

勉強と一緒ですよ。

 

 

よし!勉強するぞ!!

って言ったけど

何の分野を勉強するかを決めていないから

机の上に乗ったいろんなジャンルの

 

参考書を眺めているだけみたいな。

 

 数学を学ぶなり

日本史を勉強する

 

なり

これを勉強する!!って決めないと

次に進まないですよね?

 

 

 

どの教材を使って

そこで登場する問題をどう解いていくか

きめていないとわからないじゃないですか。

 

 

ブログっていうのは

お店です。

 

 

ブログの中の記事が

商品そのものなんです。

 

 

だから、しっかりと一記事一記事

書き始める前に、題材を設定しましょう。

 

 

タスクは細かければ細かいほうがいい

 

 

で、まあ

やっぱり勉強のたとえにもあったように

やるべきことが明確であればあるほど

人って動きだせるんですよ。

 

 

例えば、

「ブログを書く」

っていうタスクよりも

 

 

「家に帰って、靴を脱いで、

自分の部屋に向かって、電気をつけて、

パソコンを開く」

 

 という方が、

絶対に動き出せるんですよ。

 

 

この具体化ってめちゃくちゃ大切で

こうすることで

意外とやること簡単じゃん!!

 

て感じで、物事を行うとときのハードルが下がるんですよね。

 

これが、あまりタスクが細かく分かれておらず

抽象的だと、なかなか行動できず、

最終的に何もしなくなってしまうのです。

 

 

「勉強する!」

よりも

「家に帰ったら、靴を脱ぎ、上着を脱ぎ、

勉強部屋に向かう、そして数学の参考書を開き、

p39をやる。」

 

 

のほうがやろう!!

って思えますよね。

 

 

やったほうがいいのに、やらない人が多すぎる

 

なので、タスクっていうのは

なるべく細分化してください。

 

 

 

細かく切り分けられるほど

食材に火が通りやすいように

タスクもこなしやすくなるんでね。

 

 

 

で、これは日々の小さなタスクでも

夢を叶えていくための大きなタスクでも

いずれも同じです。

 

 

多くの人は夢のかなえ方はわかっている。

 

 

ビジネスで稼いでいく方法とかってのも

分かるんですよ。

 

 

 

その自分がやるべきタスクを

ノートに書きだしてみてください。 

 

やったほうがいいのに、やれてないことリスト

を作ってみてください。

 

 

で、これをやると

「あれ、意外と簡単じゃね??」

って思うんですよ。

 

 

例えば

 

・1日1記事更新する

・暇な時間でも音声を聞く。

・昼寝をしない。

・すぐ作業に取り掛かる。

 

みたいな感じだと思うんですよ。

 

 

本当に文字に起こしてみると

かなり簡単なことが多いというか

「これだったらできる!」

って思えるんですよね。

 

 

みんなこれは変わらないです。

 

 

野球だって

上手くなるためには

 

・毎日寝る前に素振り10分やる

 

とかだと思うんですよ。

 

 

実際、イチロー

それをやってプロに行ったわけなんで。

 

 

タスクを上げてみたら

意外と誰でもできることばかり。

 

 

でも、それをしようとしないので、

結果が残せないんですね。

 

特にこのインターネットビジネスの世界では。

 

 

やらないやつが多すぎるから

やるだけで、すぐに上手くいきます。

 

 

 

なので、今後ワークに取り組むときには

自分がやることをできるだけ細分化して

ノートに書いてみてください。 

 

地味なことを誰よりもやった人間が

最終的に勝つので。

 

 

ぜひ、それを頭に入れて

今後も頑張っていきましょう。

 

 

それでは、また次回お会いしましょう。