この時代にブログ?(笑)

こんにちは、菊地です!

 

いまブログ読むやつとかいるの?

 

一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか?

 

実際僕も始めた当初そう思っていた人たちの一人です。

 

実際、
SNSにしても
Instagramなどの写真や
YouTubeなどの動画系のほうがユーザーは多いです。

 

そんな中で

長ったらしい文章のブログ

を使う人なんているのかなって

思うかもしれませんが、

 

結論を言うと

 

 

全然使います。

 

 使うとかそもそもブログの使用目的を

はき違えている人が多い気がするので、

 

これらの話を緩解はしていきたいと思います。

 

 

それでは、始めていきましょう!

 

目次

 

1.ブログは○○の手段でしかない

 

2.コンテンツは複数作れ

 

3.初めPUSH!!

 

 

ブログは○○の手段でしかない

先にも述べたように

この数年間で

 

文字から、映像に切り替わっている

 

時代が来ていますし、

 

これからの時代もそうなっていくことでしょう。

 

ですが、YouTubeとブログには

 

いずれも共通の目的があります。

 

 

それは集客に使う手段でしかないということです。

 

 

何かとブログというと

ブログの広告収入で稼ぐイメージが

強いかもしれないですけど

それだけだとほとんどの人は食っていけません。

 

 

もちろんしっかりとSEOをかけて

検索エンジン上位表示が出来るなら

まだ広告収入だけでも数百万円とか

行くかもしれないですけど、

 

 

正直、いまSEOで戦っても

勝てません。

 

 

基本的に今SEOで勝てるのは

企業単位で動いていくか

めちゃくちゃ弱い市場で戦うしか

ありません。

 

 

だから、ある意味じゃ

SEOはオワコンだけど

ブログはオワコンじゃないといっても

わかりやすいかも。

 

 

コンテンツは複数作れ

 

 

というか、そもそも最近ブログで稼ごう

ブログで食っていこうと思っている方々は

おそらく今の収入だけじゃ厳しいと感じたから

始めようと思ったわけですよね。

 

 

脱サラしたいとか

脱アルバイトしたいとか

意味もよくわからなく大学に行くのをやめたい

収入源を増やしたいなどなど。

 

 

 

そうであるならば、なおさら目的を

はき違えないでほしいというか

雇用契約書一つでしかつながっていない

アナタと会社の関係性に

「やばい」

 

と思ってほしいんですよね。

 

あなた
このままだけに会社に依存してて大丈夫なのか?
会社なんていつリストラされるかわからないのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

みたいな具合で。

 

 

実際、終身雇用は厳しいと

トヨタの社長の豊田章男さんや

経団連の中西会長も

正式に公表していることですし

 

 

パナソニックなどの大企業も

2010年~2015年の5年間で

約1万3千人のリストラを

したわけです。

 

 

だから、危機感を覚えるのは

めちゃくちゃ大切。

 

 

だから

収入を増やす目的をはき違えないでほしいな

 

と思います。

 

 

アナタがブログを始めたきっかけは

ブログを書きたかったからですか?

ってい感じ。

 

 新しい趣味を始めたいから

やったというのならば

 

構わないのですが、

 

 

このブログを訪れたあなたたちは

 

きっと違うはずです。

 

 

自分の収入を本気で増やしたいと

 

思っているのならば

 

 今一度、今までよりも幅広い視野を持ってほしいです。

 

 

きっとブログで稼げるという情報を知ったキッカケは

どこかしらのブロガーさんだとは思うんですが

 

本当に稼げる人は

広告収入に依存していません。

 

 

 

 

てか、普通に考えてみれば、

何かに依存しているの状態と変わらないので。

 

 

アドセンスがなくなったらどうするの?

ASPが使えなくなったらどうするの?

そもそも審査に通らなかったらどうするの?

 

 

もう詰んでますよね(笑)

 

 

僕が言いたいのはそういうことではなくて、

何かに依存することなく、自分でコンテンツを作り

それを販売できるようにする。

これが大切になってきます。

 

 

 

それが本当の意味で、

会社に依存しない働き方 

なのではないでしょうか?

 

 

 

ネット業界で

大きな成果を残している

方々は必ずと言っていいほど

自分の商品を持っています。

 

これは商材とかに限らず

オンラインサロンや有料メルマガ、セミナーなども

そうです。

 

 

ブログの広告収入だけで

稼いでいこうという考え方は

 

あまりにも非現実的です。

 

 

 

なので、ネットビジネスという世界で稼いでいきたいのならば、

もっと勉強していろんなコンテンツを作ってほしいのです。 

 

ブログ、SNSYouTube、メルマガ、LINE@

他にもたくさんのコンテンツ媒体がありますから

それらを最大限活用しましょう。

 

 

初めはPUSH!!

 

ここで疑問に思うのが

最初に作るコンテンツって

何がいいんだろうという点です。 

 

 

 

さっき言ったみたいに

コンテンツ媒体はめちゃめちゃあるので、

 

 

結論から言うと

PULL型のコンテンツを30%作ったら

PUSH型のコンテンツを70%作る

っていうスタンスがいいです。

 

 

例えば、

ブログを20記事書いた後に

商品を1つ作る(PULL30%)

 

 

その後のほとんどは

Twitterでバリバリ集客していくと。

(PUSH70%)

 

 

僕にとって

自分で収入源を作るというのは

 

どれだけの速さで1円でも稼げるか?

 

だと思うんですよ。

 

 

ネットビジネスをやっていくうえで 

 

やっぱりお金を稼ぐためにブログやメルマガ、

SNSでの情報を発信をすると思うんですよ。

 

 

その過程で、

ブログを更新することとかメルマガ作ることとか

って新鮮なことなので、小さな成功体験になって

自信には繋がるんですけど。

 

 

でも、それだけだと

やっぱり限界が来てしまうものです。

 

 

 

お金を稼ぐというゴールが一番でかいわけであって

 

これができないとモチベーション維持は不可能です。

 

 

だから、収益化に近づくために

初めはPUSH型、つまり自分から価値を提供していく

っていうスタンスが重要になってくるんですね。

 

 僕も以前一人でアフィリエイトをやっていた時は

記事を数時間書いて、それで収益が出なかった経験があって

 

「もうやーめた」って感じで放り投げた経験があります(笑)

 

 

そこからあるキッカケで

ビジネスを再スタートして

1か月という短期間で収益化をして

一気に収益を上げていきました。

 

 

 

一応、2020年2月時点で

20歳ですがおおよそ月収10万円は安定して

稼いでいます。

 

 

僕は最初はPUSH型のビジネスでしたが

今はほとんどPULL型です。

 

 

だから、特に何かするわけでもなく

外出中にでも商品が売れることがあります。

 

 

「あ、売れてる。」

って感じで

お客さんに感謝のメールや電話をして

サポートをしていくという流れです。

 

サポートをする際も

もともと作っておいてあるコンテンツや

それこそ電話で直接アドバイスするので

そっちのほうが結構手間がかからなかったりします。 

 

 

 

 

電話を介してアドバイスをすることによって

お客さんのスキルが爆上がりして、

その後サポートなしでも大丈夫になってくるので。 

 

 

そんな感じで継続していただければ

半年とか1年くらいあれば

PULL型に出来るので

 

それまではとりあえずPUSHで

価値を提供していって

収益化していきましょう。

 

 

やるならやるで

トップスピードで駆け抜けていきましょう。

 

 

だって、

 

やるんだったら遠回りなんて必要ないじゃないですか

 

 

それでは、また次回お会いしましょう。